« 久しぶりすぎる更新 | トップページ | 我が家が出した決断 »

静かなる怒り

 年明けて遅めのブログをアップして翌日の出来事・・・・。

 私の仕事が見つからないのは、相変わらずなのですが、新しいとしになり気持ちを切り替えたせいか、「よしいけるぜ」なんて自信なんか出てきたりして 大丈夫そのうちいいところが見つかると、言い聞かせたばかり・・・・だったのですが・・・・。

 その日のアックンは、いつもより帰りも遅く、帰ってきてどこと無く元気がないような、なんか言いたい事があるような雰囲気。

チビたちを寝かせつけて、「ちょっと話がある」と言われ「ビールを飲みたいので買ってくる」となにかいつもと違う・・・。

 「もしかして、パン屋の店長に昇格」なんて突っ込んだら、笑いながら「ありえんありえん」

 ビールも買ってきて、つまみもオッケー 話し始めて五分後・・・。

 私は、眉間にしわを寄せ、おなかから湧き出る怒りを抑えるのに必死、手元にあるグラスは、ワナワナと震えだしました。

 そう怒りの原因は、現場を仕切る社長の嫁 前々からその態度や言動に腹も立ち呆れてたんですが、その日同じ製造にかかわる人と2人呼び出しをくらったらしいのです。

 売り上げが上がらない その原因は、「作業が遅いあなた達のせい」だと言われ、バイト以下の扱いにするといい、会社が保障している社会保険等の契約を切るので、明日保険証を持ってきてくださいと何の前触れもなく言われたそうなのだ。

 もともと感情的な嫁で、従業員を全く信用していない彼女は、社長宅に各店舗を監視するモニタールームまである始末。今までにたくさんのスタッフ達が、嫁とトラブルになってやめるケースがほとんど。

 それが我が家に降りかかるとは・・・・。 

 その話を聞いてすぐ頭によぎったのは、子供達の病院のこと・・・。風邪をひきやすいこの時期、いつ病院にかかってもおかしくない気候だから・・・。

 震えた手が止まらない・・・・おなかがすごく熱くなってきた。 そして私は、「嫁では話にならんけん、直接社長に私が話しに言っていい」 あっくんは、少し考えたあと、「もし後々パン屋をすることになった時のためにも、怒りを抑えてトラブル無く去りたい」と言いました。

 たしかにそうなんだけどね・・・ 

 するとアックンに電話が・・・「嫁からだ

 社長嫁「さっきは、すいませんでした。保険証の件は後一ヶ月待ちます。それでも仕事振りが変わらなければ、切りますので・・・。」とのこと。

 どうやらあまり突然のいい加減発言に、近くにいたスタッフが、それはあんまりだと抗議したらしく、変更の電話をしてきたようなのです。

 でもその時には、私達夫婦は決めてました。「辞めよう」と

 あっくんは、1日16時間労働スタッフはドンドン辞めていったので、残っていく人たちに負担がかかっていってこの状態。嫁は辞めたことをいいことに、今度は売り上げを上げろ、数を出せの言いたい放題 ボーナス有りと掲載されていた求人案内も、一度も出ることが無く 今に至っていたのです。

「もういいよ。随分勉強したし、もうあの会社に何にも思うことはない。」

 翌日、あっくんと一緒に呼ばれた人は、辞表を出したそうです。

 ふ~スッキリした~ でも今からもっと大変になるだろうけれど、私も急ピッチで仕事を決めなくてはいけない 

 親としての自覚は当然あったけれど、こんなピンチに立った時、可愛い二人の子供達を守らなければいけないという責任感がすごく出てきて、改めて誓い合ったよ

「何があっても頑張ろう」って・・。

 嫁が言った期限は、2月7日そう、様子を見て社会保険の契約を打ち切るかどうかってやつです。でも大丈夫。2月に入ったらかかりつけの病院にしっかり行って、7日の日は、辞表を持って出勤になることでしょう

 静かなる怒りは、未来への活力じゃ~

|

« 久しぶりすぎる更新 | トップページ | 我が家が出した決断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

腹立つ〜!!
なんなんでしょう、そのヨメは!
でも、ヨメじゃない、社長も悪い!!
そのヨメを放置してる訳で、会社としておかしいですよ!!!
それもパワーハラスメントですよ〜

読んでてムカムカしましたが、えみさんが前向きなので嬉しいです♪

そうそう、明日への活力!
怒りのパワーを未来への推進力にかえてくださいね。

しかし、その横暴さ。
優しさのない人には人を喜ばせる美味しいもの作れない気がする。
長くいても良いことないです。
頑張ってくださいね!

投稿: みにうめ | 2009年1月12日 (月) 12時16分

あらためまして・・・ あけましておめでとう!!今年もヨロシクo(*^▽^*)o
それにしても、毎回毎回ハラの立つ奴等だね~( ゚皿゚)キーッ!!
あっちゃんも今まで良く耐えて頑張ってるよね!!もちろん、えみちゃんもネ!!いつも前向きに頑張ろうとしているのに、次からつぎえと怒り&問題を起こしてくる奴等め~~~щ(゚Д゚щ)カモォォォン
そんな輩は、そのうち誰も人から助けてもらえなくなって不幸が倍返しになって自分にかえってくるのさ!『カルマの法則』さ( ̄ー ̄)ニヤリ えみちゃんも毎回大変だけど、愚痴はいっぱい聞くから溜めずに吐き出せ~~!!そして、これからの活力にして見返してやそうぜ~~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 近いうちに遊びに行くね~!!!

投稿: テルテル | 2009年1月13日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静かなる怒り:

« 久しぶりすぎる更新 | トップページ | 我が家が出した決断 »